塗り方研究というか、お試し感覚のお絵かき。前回のと少し髪型等が変わり小悪魔的にイメチェン。
やってみたかった「ベタ塗り」チックな塗りが出来て嬉しい…ま、テキトーなんだけどさ(^^〃)
私の最近の塗り方は塗る面積を予め選択&塗り潰しツールで描き込んでからロック掛けて塗るんだけど(塗る面積を少なくするため)全部塗らなくても目の錯覚で顔とか肌色が見えてきません?効果的に手を抜く事によってタイムパフォーマンスを稼ぐ。最近のはまっている描き方です。
そしてそして、レイヤードで髪の毛を塗り分けしたのは大正解だったなぁ。おかげで暗い髪色も塗れるようになったし立体的な厚みもでたしやりーって感じてした♪^^
#イケケン
The Colors! Gallery moderators will look at it as soon as possible.
Comments
01 Jun, 2025, 1:30 am
ベタ塗りっていうか・・・ベタ塗りからのー・・・「白抜き」をやりたかったんす。ちょい訂正。髪の毛流れを白抜きで表現するの難しくて描けない事が多いんだけど。少しでも簡単に且つ楽チンに描けるやり方を見つけられた気がしたのでばり嬉しかったです(^^)ふふふ
01 Jun, 2025, 4:47 pm
同じ線画なのに雰囲気が全然違ってびっくり!!
涼しい感じのイケメンさんが小悪魔っぽい感じにチェンジ^^
でもどちらもお美しいです♪
塗りの研究は奥深くて楽しいですよね^^
あつ塗りとかどういうのが「あつ塗り」なのか未だに分かりませんが、のんびり楽しく研究していきたいですね^^
02 Jun, 2025, 12:42 am
> @RAKYURURUMUさん
9分の呪い(ゆる線画)の時は髪型までちゃんと描けずモヤモヤしてたんだけど、塗りを経た今では無くて良かったなと思える今日この頃。イメチェンも自在に操れて塗り研に専念出来て良かったなーとも思う。お褒め頂きあんがとぉ~(〃・・〃)v
昨今のデジタルでの「あつ塗り」って。私には「アニメ塗り」に思えてならないっすん。平坦っていうか。なんつーか。絵画でいうあつ塗りは絵の具で描いた時に出る絵の具の塗り重ねとか筆のタッチが見えるのを言うと確かささなき先生からレクチャー受けた事があるっす。顔料の厚みを感じるというか。水彩画にはないテクスチャーの絵の具感というか。とにかくあつ塗りというからには厚い塗りなんだろう!…という認識でいます。私は。
02 Jun, 2025, 1:09 am
【余談】~戯言~
カラーズであつ塗り感を出すとしたら、パッと思い付くのは"太筆を駆使する"のかな?と思う。あとはペンタッチを見える化しなきゃなんで、不透明度を少し下げたペンで重ねて描いたり色や明彩度の色の差違をわざと見える様に描いたり。ぼかしたりソフトペンの様なふんわり輪郭を捉えられないペンはあつ塗りをする時の主役ペンとしては不向きかもしれない。やったことないからわかんないけど。兎に角デジタルで物理的に厚みを出すのに費やす小技は実際リアルに描くより至難の技に思えてならないつらそう。だったらクレヨンであつ塗りしたほうがなんぼも楽チンで楽しそう感。百均クレヨンであつ塗りやってみたい(あんまやる気ないけど)
04 Jun, 2025, 4:31 pm
サイコロさん、めちゃくちゃわかりやすい説明ありがとうございます!!(〃><〃)
今まで色々な作者様のあつ塗りについての解説作品を見てたのですが、それぞれ違っていて「あつ塗りって...どんなのだろう?」と思っていたのでスッキリしました!!
あつ塗りは、デジタルでは難しそうですね^^;
デジタルもいいですが、改めてアナログの方でしか出せない味があるのだと実感しました^^
クレヨンで描くイラストも楽しそうですね♪
05 Jun, 2025, 1:11 am
> @RAKYURURUMUさん
おぉ…読んでくれてたのね、ありがとぉぉ!
アナログとデジタル(カラーズ)であつ塗りの定義をそれぞれ分けて考える…ってのもありかもですけどね~。デジタルでも高級お絵かきソフトだったら油絵の具のような肉厚な顔料の表現も可能なのかも…?知らんですけど。(〃-3-)
デジタルでも出せるあつ塗り要素はペンタッチ見える化(筆跡)でしょうか。不透明度MAXの濃い色で上から塗り潰す感じで描いてく手法。あの、らきゅさんの点描画ももしかしたらあつ塗りと言える要素かもしれないですね~(たぶん) でもあつ塗りのペンタッチ見える化っていうのはワンタッチ(点)の集合体が絵になる様に重ねて描いてるってことで、あつ塗りって言ってもいいような気がしてるんだよね。こうして考えると小難しく思えてきてよくわかんなくなってきちゃった。(・・)?だけど、カラーズでのあつ塗りは重ね塗りしてたらOKって事でいいんでないでしょーか~^^
05 Jun, 2025, 1:14 am
クレヨン画はゆーちゅぶで動画みてたら楽しそうでやってみたくなった時があったんですよね~。子供の時にクレヨンの使い方知りたかったよ~と思いました。まじで。
05 Jun, 2025, 3:20 pm
お~、点描画もあつ塗りに含まれると言われればそうですね^^うーん、難しい^^;カラーズ版のあつ塗りといえば、サイコロさんの作品のジルさんやマガにゃん。が思い浮かびました。個人的にあつ塗りっぽいと感じます♪
そんな面白いそうな動画があるのですね♪クレヨンって小学生低学年とかのイメージがありますが、本来は奥が深そうですね。もしサイコロさんが、クレヨンで何か描いたら見てみたいな~と思ってしまいました^^(ちょっと難しそうですが^^;)
05 Jun, 2025, 11:29 pm
> @RAKYURURUMUさん
そうかぁ~ジル絵とマガにゃん絵も"ぽい"って言えば"ぽい"かもしれんですねぇ~。個人的には水彩画チックを目指してた絵なんだけど(どこがw)筆跡や重ね塗りなんかは多用してるからあつ塗りと言えんくもないようなどうなんだか…って感じですかねー。笑
なんにしても、追求すればよくわからんくなってくるマジックよ。うえーん(;-;)
クレヨンは安価で油絵の具の様な描き味が手軽に味わえるので楽しそうだったんだよね。もし、ゆーちゅぶ観ることがあるなら「柴崎」って人のを観てみてくださいな。おじいちゃん画家先生でチルいお人柄の方でとても解りやすく画材の塗り方教えてくれるんす。百均クレヨンとか結構動画出してるので百均クレヨンで検索してもでるかも。観てるとねなぜだか自分もやりたくなるから不思議。私はらきゅさんと一緒にお絵かきしたいよ~。間近でらきゅ画伯の描いてるところみてみたい(^v^〃)♪
06 Jun, 2025, 4:34 pm
うーん、塗り方って難しいですよね(でも、ジルさんのイラストもマガにゃんのイラストもスゴいと思います!!私には真似できません;;)
柴崎さんの動画見てきました!!ぞうさんと金魚のクレヨン絵の動画を見ました^^100円のクレヨンであの感じの絵を描けるのは驚きです!!楽しそうです♪他の動画も見てみようと思います♪
私もサイコロさんとお絵かきしたいと思いました(><)というか、同じ学校の友達だったら良かったのに...とか思ってしまいました。絵も一緒に描けて、ゲームも一緒にできて絶対楽しい^^
07 Jun, 2025, 12:34 am
> @RAKYURURUMUさん
おっ!早速観てくれたんだね!(^u^) 最近の流行りの絵師さんって感じじゃないからアレかな…?とか思ってちょい心配したんだけどよかったぁ、観てくれてありがとう。この画家先生、流石にプロなだけあって的確にポイントを押さえていてしかも比較的安価で技術も惜しまず教えてくれるのでかなり参考にしてるんです~。この先生もともと水彩画を軸に描かれているんだけど、水彩画も綺麗でいいなぁ…と思えたのはこのおじいちゃん先生のおかげ。なので水彩画テクスチャーをカラーズで再現出来ないかと結構前から奮闘してたりしました。(道のりは遠いけど)
クレヨンも混色できたり色を延ばしたり。クレヨンって使い勝手が悪いという小さい頃の思い込みがあってそれが覆されてクレヨンていいじゃん!!?って大人になって知りましたもん。そういう意味でも結構好きな動画なんでまた観たいと興味もってもらえて嬉しいっす(〃^^〃)
おお…!同じ学校…!うほーい(〃・▽・〃)
楽しいを共有できる距離感て求めちゃいますよねーたのしそう!そういうの2次元で創作すればいけるんですか!?カラーズ学園に入学すればいけるんですかっ
08 Jun, 2025, 12:09 pm
柴崎さんの動画、隙間時間などに見てます♪
分かりやすく教えてくださり、ホントにいいですね!!それに一つの動画時間がいい感じで観やすいです♪
水彩画がメインですが、デジタル(カラーズ)にも応用できそうだと私も思いました♪柴崎さんの猫ちゃんを描いている動画を見て、私も動物を今度描きたいな~とか思ってしまいました(私も影響されやすい人ですw)
おお、カラーズ学園!!うわー行ってみたいな~(〃^^〃)
学園モノの創作、楽しそうですね!!オリキャラさん同士がわちゃわちゃしてるのを妄想してしまいました♪
09 Jun, 2025, 12:55 am
> @RAKYURURUMUさん
うんうん、画材の使い方から構図やメインと背景の力(手抜き具合)の入れ方、見せ方とか「なるほど!」って思えるんで助かってます。流石画家先生って感じ。スキマ時間に観れるのはいいですよね~。まあ、観なくなる時もあるけど(←おいっ)たまに観るとああ…やっぱり凄い…私も描いてみたーーい!って思うから好きですよ。^^
動物絵もあんな風に生き生きした猫描けたら楽しいだろーなぁ。正直憧れ。あんな風に理論も携えてシャッシャッと描いてみたいっす!
おおっ、学園ものいーよねん!オリキャラで学園日常系の絵を描いていくのも楽しそうだよねー。ただ、カラーズ学園って過去から使われてる企画でもありタグもあって、あと乗りがしにくくて気を遣っちゃう気後れ企画でもありますよね…(・w・;)エヘ
だけど、オリキャラで描いてみるのも良いかもですね~。え、やる?(〃・・〃)
09 Jun, 2025, 1:42 am
【戯れ言】
もしやるなら…そうだなぁ。
・サイコロ学園(仮)
サイコロが学園長。学園には様々な種族の生徒が入学しててーー、人、獣人、魔族、妖精族、竜族などなど多種多様。
教師は仙人、仙生(先生)という字を当てたいだけ(笑)
学園創立理念は、みんな違ってみんな良い!(←ちょっとダサい)
サイコロがラキュルルムという竜族の子に出逢い、人の世と人ならざるモノとの橋渡しをする為に学園を創った。
というーー・・・感じのファンタジックな学園もの。
簡単な思いつき設定ですんません。(笑)
09 Jun, 2025, 2:27 am
種族を定めなかったのは色々なキャラクターを描きたいため。
サイコロとラキュルルムを学園創立設定に持ってきたのは、設定の創作の調味料として。
人、魔、妖精、竜以外にも種族はいるかもしれないけど、神様系はなし。私の勝手なイメージで神はチート(何でもあり)だから。
それぞれの種族のそれぞれの悩みを抱えてるのが面白いから。
魔族は強いけど孤立無援で寂しがりが多いとか。妖精は物理的な居住地が無く自然とほぼ強制の共生で窮屈に感じてるとか。竜族は生が永すぎて退屈を何周もぐるぐるしてて生き甲斐を見失いかけてるとか。仙人いや仙生は欲を捨てきれず悶々しちゃうとか…(もはや仙人じゃねーだろw)
…とかね。
10 Jun, 2025, 1:57 pm
観たい気分の時に見るのが一番ですよね^^
(ポケモンの対戦動画とか見てますが、時々飽きますしw)
なんと...カラーズ学園はもうあったのですね(^^;)
実は言うと、企画に前から憧れていたのですが「参加したいけど、言いづらい」とか「私、投稿速度遅いからな~」とか思ってました。
サイコロさんとなら、気兼ねなく楽しくわちゃわちゃ楽しそうと思いました!!いや、絶対楽しい^^
是非、したいです!!!
「みんな違っていてみんな良い」素敵だと思います!!
ファンタジー系大好きなので、サイコロさんの学園設定も好きです!!色んな種族のキャラ作れるの燃える!!サイコロさんの他のオリキャラちゃんも楽しみ♡
神様系は私も無しの方がいいと思います。完璧じゃない方が良い味が出ると思います^^
サイコロ学園(仮)入学希望です^^
14 Jun, 2025, 12:01 am
> @RAKYURURUMUさん
お返事遅くなってごめそ!ぶちゅう(>3<;)
おお、らきゅさんも観なくなる時もあるんだね~あるあるなんだねずっと続けて観るって大変だぁ(・▽・`)
うおっ、意外と私の創作学園好感触でよかった~。「企画」って旬があるよね。なんか機を逃すとずーーーっと逃しっぱなしで(笑)
個人的に鬱々しくダークな話の企画は基本NGなんで、描いてて気が滅入る系は楽しくないんで私が参加してみたい企画はほぼ無いんですけど(うぅん…ごめん) おバカ系の直情的で不器用で誰のためにもならないけど誰も傷つけない設定だったらすっ飛んで参加したいんですけどねぇ~。もうそんなのは流行の波から外れまくってるのか全く見掛けないんでちょっと悲しいです…(;-;)
バカみたいな企画ばんにゃい!!笑
さてさて、サイコロ学園(仮)どうしようかなぁ。取り立てて企画募集とかしたくないんですよねぇ…なんかちょっとハズいし…///
とりま、最初は私とらきゅさんで世界観やキャラを創るのが良いかなーと思ってるんですがどうでしょうか。
14 Jun, 2025, 12:21 am
とりまのとりま、タグは「サイコロ学園学生証」で色んなキャラをそこに纏めてもらって。サイコロ学園風景のタグでキャラ交流絵を纏めてみたり。ちょっと安易すぎなタグ名だけどっ。笑
らきゅさんも何か設定を思い付いたらお力を貸していただけると嬉しいっす!はっきりいってまだ形のないふわぁ~とした企画なんでファンタジックなノリはらきゅさんのが得意な気がするんで期待しとりますっ(お助けを~!)
14 Jun, 2025, 2:19 pm
全然、気にしてないですよ!!のんびり楽しくお話しましょう♪
私は雑食なので、暗~い明~るいものまで楽しかったらなんでもOKなタイプですw
確かに明るい系は見かけませんね。だからこそ、いいと思います!!明るい系のお話が好きな方もたくさんいらっしゃると思いますし^^
私もサイコロさんと一緒にの~んびり楽しく世界を作っていきたいです!!以前のサイコロさんのコメントの世界観をベースに、少しずつ肉付けしていけたらいいな~とか思っています♪
タグいいですね♪企画初心者なので、色々間違えたらすみません^-^;
設定を考えるの久しぶりだから、まだキャラクターのフワッとした部分しか思い浮かんでませんが、なにか思い付いたらサイコロさんに相談します♪
15 Jun, 2025, 1:39 am
> @RAKYURURUMUさん
うぉぉ…ありがとうですぅぅ!
そうか、らきゅさんは趣味嗜好が幅広なんだね。そういう興味の視野が広いのはカッコいいだすステキ。(〃・ω・〃)
そう明るい話が好きなんだよねぇ~子供っぽいかなぁっ///。いや、あれだよ。物語っちゅーことだから何かシリアスな事件性は必要と思うだよ?そこを無視しておバカやりたーい!って訳じゃないんだけど。なんつーのかな、いったい何に囚われてるの…?まだまだ血なまぐさいインナーワールド展開するの?…っていう陰鬱とした世界観はちょっと重いんですよね…(ごめんそう言うのが好きな人)
ということで、サイコロ学園は明るい未来を築きたい!!最初私が考えた安易なプロトコル(設定草案)ベースにしていいのだったら、サイコロとラキュルルムの出逢いはもう少し掘り下げたいところですよね~。学園を創ろうと思ったその強い動機があると学園を取り巻く方向性が見えてきそう。うーむ…一端思考してくゆ…
15 Jun, 2025, 2:47 am
思考してたけど瓦解してゆく…あああ…
だけど。サイコロとラキュルルムのことは過去、大昔の事として扱いたい。つまり初代サイコロは亡き人。ラキュルルムは存在が伝説。現在のサイコロ学園長は何代目かの学園長(世襲性?)。学園に幾年の流れを経た歴史の重みを付加したい為。プラス、ラキュルルムの竜属性を存分に示したい為。(〃・v・〃)
ひとまず、世界観やお話の事諸々はらきゅさんの意見も聞きたいから置いといて。(ファンタジーむずい~;0;)
とにかく、色んな種族が集う学園にどう企画として立ち上げていくかという方向を考えてみる。単純にキャラを創って紹介してもらえるよう簡単なストーリー仕立てのイベントスチル絵を作る。例えば…学園の近くの街(もしくは村)外れにゴブリンが出ました。訪れた旅人に襲いかかり金品を奪っていく事件が発生!そのゴブリンを対処するため学園から勇猛果敢な生徒が立ち上がりました!さてどんな生徒でどうやって対処するのか?…的なストーリー。それでキャラ絵紹介だけ創って学生証タグに入れるでもありだし、スチル絵にして学園風景タグにいれるもあり。とかね。
15 Jun, 2025, 2:34 pm
ありがとうございます♪
全然、子供っぽくないと思いますよ!!
これこそ、「みんな違っていてみんな良い」です^^
ギャグシーンとかあると、面白くてサイコー!!とか思います^^
ちょっと胸糞(?)なゲームをして少し気が滅入った事もありますし、ウフフとなる所があるゲームが一番いいと思ってます♪
15 Jun, 2025, 2:59 pm
その設定いいですね!!私、生徒の設定とかは数名思い浮かんだのに、肝心な学園の設定が思い浮かばなくて。お恥ずかしいです^^;
初代サイコロさんはもういないなんて...。お別れの時、絶対ラキュルルムが泣いてましたね。というか、そんな伝説設定いただいていいのですか?!○ω○初代サイコロさんももちろん伝説でお願いします!!学園のどこかに金ぴかの像とかある設定で♪
竜族をいかした設定すごくいいと思いました♪
世界観は難しいですね。悪魔とか天使とかとにかく色々な種族を描ける様にしたいですよね^^;どこの国にも属さない学園的なのにしたいですね^^ありきたりですが、七不思議とか作りたいです♪
ストーリー×スチル絵、いいですね!!このキャラはこの子となか良さそう、だから課題も一緒にする、とか想像が膨らみますね♪
確かにキャラ紹介だけのタグ、ストーリー×スチル絵のタグは分けた方が良さそうですね♪そちらの方がキャラ一覧みたいになって見やすそうです♪
16 Jun, 2025, 2:23 am
> @RAKYURURUMUさん
いいんですよ!むしろ!ラキュルルムは伝説級に時代を謳歌してもらって、色んな大変な役割を担ってもらうかもしれません(都合良く…エ)。国に属さない設定でいくとなると…( ‛∀‛)<竜の住む土地に学園建てた説がいいのかなぁ…と。最初は竜の住む一部分(ラキュルルムの住みか)をサイコロとラキュルルムが共に開拓し、開拓するに必要になる力強い土木作業の担い手だったり色んな種族の知恵や力も借りて学園を建立する。「他種族」が集まり学園に通うことが通常理念にあるのは皆で知恵絞って建てたね!という開拓から建立までがあるから。…ということは竜の住む土地は難攻不落なヤバい土地なのかなと思う…(やってけるかな…汗)
という、学園創世記どうかな~?ザックリだけど^^
ラキュルルムの竜属性とっても頼もしい設定でありがたいです~。勝手に設定ぶっ込みましたけどっ!人間(サイコロ)が竜の住みかに介入出来たのはラキュルルムのお陰だし、ラキュルルムが人間を介して他種族に興味を持てたのはサイコロのお陰。ーーというよくある爽やか絆設定~(^▽^;)ゝ
16 Jun, 2025, 2:39 am
あと、金の像いいっすね~!w 二ノ宮金次郎バリに七不思議や心霊スポット化してほしいww その時は初代サイコロが化けて出てくるんだろうなぁ~w
とまぁ、ここまでザックリですけど学園の創世記までは大体流れは創ってみたけど、ここからですよね…企画としてキャラ創るのが目的ですからぁ!!そしてもうらきゅさんはちゃんと考えてたしゅごい!私は未だ何も……って感じです。さ、参考までにどんなのか聞いてもいいっすか?話せる範囲で(・・)
16 Jun, 2025, 1:33 pm
おおー!!いいですね!!色んな種族が助け合いこの学園が誕生...!!そして、まさかのラキュルルムの竜属性がこんに役にたつとは。どんどん利用しちゃってください♪
ラキュルルムが初代サイコロさんに出会って、仲良くなってそれで色んな種族の交流のきっかけになる...スケールも大きくてでも自然な流れでいいと思います♪
土地が難攻不落の所は...万が一 攻められた時も自然要塞としての働きもある...ってことで大丈夫だという事で^^
そして早くも七不思議一つ決まりましたね!!像には霊的現象がかかせませんよね!!でも初代サイコロさんが化けて出てきても、楽しくお話できそうw
一人目は「いちこ」の特殊個体?みたいな子です♪特殊個体といっても、強いとかではなく、筆記用具などを持てる様に進化した子です♪(もしNGでしたら、遠慮なくおっしゃってください><)
こちらは、今週の木曜日ぐらいに投稿できたらいいな~と思っています♪
もう2人は下半身が蛇の甘い物好きの女の子、魔竜族のガーデニング好きのおっとりした男の子を予定してます^^(まだフワッとした感じです^^;)